自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「黒い太陽」見た?(^^)v

やっぱりあかんかったわ、勉強・・・(^^;
「黒い太陽」ご飯食べならが、しっかり見てしまいました(^^;

あのドラマ毎週見てたけど、昨日はいつもと違った感じで見てました。
「それじゃあミントキャンディは一番無理かなぁ・・・」
ある意味、人の使い方については勉強になるかも・・・?
売上ナンバー1の女の子をお金で引っ張ってきても、そのお店でナンバー1を
続けられるかはわからない。各お店のナンバー1ばっかりを集めても
ナンバー1のお店になれるとは限らない。
スタッフを怒鳴ってまくし立てても、やる気を出して頑張ることは少ない。

人を使う難しさ。人を育てる大変さ。大きな課題。まだまだ私は未熟です・・・。
何年やってもうまく出来るようになることはないぐらい難しいことです。
でも5~6年前に比べると少しは成長したかな?(^^;

6年程前にある雑誌を読んでいて「中小企業診断士」の資格を初めて知った。
「いつかこの資格を取ってバリバリ仕事したいなぁ」ただ漠然と思った。
それからしばらくして、あることがきっかけで私は会社から追い出される
はめに・・・。

会社を辞めて、自分に価値があるのか・・・?何~にもない。
価値のある人間になりたい。「中小企業診断士」の資格を取ろうと思って、
とりあえず専門学校へ問い合わせに行った。どこやったっけ?

「どうしてこの資格を取ろうと思ったんですか?」窓口の人に聞かれた。
「会社を辞めると私自身に何もなくて・・・」

「あなたは人の上に立って、押さえつけて人を動かしたいのですか?それとも
この人のためなら動こうと思ってもらって動かしたいのですか?」

目から鱗とはこんなことを言うのかなぁ・・・。恥ずかしい話、自営業で働いて
いたにもかかわらず、そんなことを考えたことがなかった。ずっと上下関係の
厳しい体育会で育って来た私は、結局押さえつけてしか動かせていなかった
ことに初めて気が付いた。ほんと情けなかった・・・。
後からその学校のパンフレットを見てわかったけど、その話をしてくれた方は
「中小企業診断士」の講師の先生でした。

「あること」があってから5年半・・・少しは成長したかな?(^^;
同じ間違いを繰り返すわけにはいきません・・・会社潰れてしまうやん(x x)
ずっとずっと日々勉強です・・・だったら診断士の勉強せなね(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2006-09-02 23:37