自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おかしい・・・?(--+

今月始めに新人数名が入ってきた。次の日、1人無断欠勤・・・。
その後、連絡取れず。そして昨日また一人、家庭事情により退社。
真実性に欠けた内容・・・。よくあること、よくあること・・・。他店舗も同じ状況。
今に始まったことではないので、「またか」「やっぱり」の言葉しかでない。
この仕事、「3K」と呼ばれてる・・・「きつい」「厳しい」「コワイ」

応募の問い合わせ時に結構、キツイってことを説明し、面接ではもう少し
具体的に大変な話を説明するけど、やっぱりあかん・・・。
見かけが楽そうで楽しそうに見えるだけに、ギャップが激しいのが原因の
一つ。実際に仕事についてみるまで、その大変さがなかなかわからない。
それはどんな仕事にも共通することではあると思うけど、簡単に仕事を
辞める人が多くなった・・・。

それも無断で突然来なくなったり、電話一本でスタッフに伝言で済ましたり。
何考えてんの~(x x)
そしてちゃっかり「お給料は?」とくる。労働基準法で定められている以上
払わないければいけないことはわかるけど、どうも納得がいかない。

ペナルティや罰則は、労働基準法第91条の制裁規定の制限にあるが
「就業規則で労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、
その減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が
1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。」
となっている。10分の1のみ・・・

「損害が発生してどうしても損害賠償を請求したい時は、賃金を一旦
支払った上で、民事で争うことになる。」
でも実際に損害が出たことを立証するのは困難なので、損害賠償を
請求することは難しいと弁護士さんは言う。

突然辞めるのを想定し、何かあっても対応できるように人の確保は
しておかないといけないが、社会人としてまともな辞め方ができないのは
なんでやろ・・・?

この前の初パターン・・・
①研修初日、一番張り切っていて質問もたくさんし、やる気満々で
 帰っていったが次の日、時間になっても来ない。携帯へかけても
 でなかった為、自宅へ電話。お母さんが出た。

 「すみませ~ん。忘れ物を取りに帰ってきたんですが、遅刻するぐらい
 ならもう行かないって言うんで・・・。」

 返す言葉がなかった(@@)仕方なくお仕事はどうされるのですか?と
 聞くと

 「まだ続けさせてもらえるんですか?!○○ちゃん、会社から電話が
 かかってきてるよ!どーするの?出るの?出ないの?どっち?!
 ・・・すみませ~ん。もう辞めるって言ってますので・・・ごめんなさいね~
 せっかく採用してもらったのに・・・。」

 数週間後、同業の他店舗へ面接に行ってた。当店では面接で
 落とされたと嘘の説明をしていたらしい・・・。
 子供も子供なら親も親やで(--+

②入社して約2週間程経過した朝、突然辞めます宣言をして
 そのまま帰って行った。とりあえずもう一度呼び出し、理由を聞くと
 「私がやりたいのはこの仕事じゃなかった。」とのこと。
 正直あまり覚えはよくなかったが、努力はしていたので、教育担当の
 スタッフも熱心に指導していた。多少は引き止めたが、結局だめだった
 のでそのまま退社となった。その時もやっぱり「お給料は?」
 ・・・研修しかしてないんやけどなぁ(T T)
 次の給料日の少し前に連絡を入れてもらうことにし、その時に受け渡しの
 時間を決めることになったがかかってこず、給料日当日、午後から2度、
 本人から連絡があった。その日は来客が多く2度目も出られなかった。
 その直後、その子のお父さんから電話が・・・。

 「おい!○○の親や!何で給料はろたんのんや!今から乗り込みに
 いくど!待っとけや!!」

 クレームお客さんとしか思えない怒鳴り声でかかってきた。
 誰が払えへんってゆーてんのんさぁ(--+
 もちろん私も負けずガンガン言い返した。一応、冷静に・・・(^^;
 ヘリクツばっかり並べられたが、とりあえず本人と話をすることで一旦は
 落ち着いた。本人に直接聞くと、あっけらかんとケラケラ笑って

 「すみませ~ん、そんなこと言ってないんですけどね~あはは」

 その後、もう一度父親の方から怒鳴り声でかかってきたが、本人との話
 では解決済みなので、お父さんからの電話は控えてほしいことを伝え、 
 何とか終了・・・。翌日給料を取りに来たが、悪びれた様子もなくまた
 ケラケラと笑って給料を受け取り、帰っていった・・・。
 ここも子供も子供なら親も親やで(--+

何とも言えないムカつき・・・。
これからの世の中、どうなっていくんでしょうね・・・。

 
[PR]
by rinrin-dream | 2006-09-16 23:26