自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

礼儀作法

免許更新の2時間講習に参加しました。2時間ってことは・・・(^^;
講師の先生が何度も何度も飲酒運転のことを説明してました。
たぶん若い時なら「しつこいなぁ・・・」で終わってたのかもしれません。
でもすごく大事な話。あれだけしつこく言われても、飲酒運転はなくならない。

あんな風にコンコンと言う人が少なくなったなぁ・・・と感じた。良い意味で
他人にお説教をしたり叱ったりする人が、少なくなった気がします。

大学の卒業式の後、担任の先生からこんな話があった。
「会社に入って自分達の新人歓迎会があるが、次の日、必ず上司や先輩の
所へ行って一人一人に昨日のお礼を言いに行け。そしたら上司や先輩は
自分を見る目が変わるから。」
なぜかその話がずっと頭に残っていて、実行しようと思っていたけど、設立
3年目で新卒で入社したのが私が初めてで、それも一人だけの入社だった
こともあり、歓迎会がなかった・・・(T T)

うちのスタッフによくこの話をする。その時にお礼を言うのは当たり前だし、
ほとんどの人が出来ている。だけど、翌日やその次に逢った時にお礼を
言える人は、あまり多くはないと思う。

女性のスタッフには「花嫁修業の場やと思ってビシビシいくで!」と言って、
笑いながらではあるけど、礼儀作法を教えることも多々あります。
だからって自分が出来てるとは思いませんが(^^;

小言を言うのも愛情のある伝え方を色々工夫しないと聞いてもらえません
もんね・・・(^^;難しいご時世です・・・(@@)
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-20 03:12