自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

叱り方

何かどれもイマイチやなぁ・・・とあれこれ変えて見た結果、
周りのデザインはこれになってしまいました・・・(^^;ちょっとクライかも?
PCオンチの私には編集などは無理なんで、そのまましか
使用できません(T T)

昨日、運転中にコンサルティング会社から送られてくるCDを聞きました。
その中で株式会社ホンダクリオ新神奈川の会長さんである相澤賢二さんの
講演会の収録が入っていましたが、とても感動した内容でした。
同社グループで9年連続顧客満足度№1を達成されていて、社員教育にも
熱心に取り組んでいらっしゃるお話です。

「誉めて育てる」と最近では言うけど、それは会社のためであって、本人の
ためには叱らないとダメ!とはっきり言いきられてました。
ほんとそうだと思います。もちろん全く誉めていらっしゃらないわけでは
ないとのことでしたが、愛情ある叱り方は大切です。
嫌いで叱るわけではないし、好きで叱ってることもないし・・・。
体力も気力もいりますしね。

「スタッフみんなを好きにならないとダメ!スタッフに自分から腹を割って
気持ちを話さないとダメ!」
6年程前に言われたことがありました。どんなに愛情を持って叱っていても
その前にしっかりコミュニケーションを取っていなければ、相手に伝わらない
ことを痛感した時期です。
6年前の大きな失敗・・。でもそれがあったから今の自分があるんだと
いつも思います。
また機会があればお話ししますね。

新聞読んで寝よっと・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-10 02:17