自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ある一定の期間って・・・

会社の株を父親から買い取る話を相談していたことについて
前の税理士の先生から電話がかかってきた。
分社は元の株主がそのまま引き継ぐのを前提として行っているので
株の売買は5年間は出来ないとの回答だった。
その先生、たまにトンチンカンなことを言うので、今の税理士の先生に
聞いてみた。さすがに前の先生からとは言いませんが・・・。

「分社後の株の売買は5年間出来ないって聞いたんですけど・・・」
先生は「そーなんですよぉ・・・出来ない可能性があるので確認します。」
って前からきーてるやん(--;そんときゆーてよ!ってば(^^;

確認して頂いた結果、やっぱり分社を行う条件として「ある一定期間」の間は
株の売買は出来ないことになっているそうだった。
ただし「ある一定期間」とは1年なのか3年なのかはどこにも記載はないらしく
税務署に聞いても明確な答えはかえってこなかったとのことでした。
前の先生が「5年」と言ったのは、5年経てばこの条件も無効になるので
その期間が出てきたのではないかと言われた。
分社の方法がまずかったのか聞いたけど、分社そのものについては一番
いい方法で行っているのでので、他に方法はなかったと思うと言われた。
分社時に株を簿価で計算したことが問題だったのかを聞いたけど、これも
そんな問題ではないと言われた。

父親と分社前に私が株の一部を買い取っていれば良かったのかなぁと
話したが、そうすると義兄にも持たさなければいけなくなるから結局は
どうにも出来なかったってことになった。

他に方法はないと言われ、結局3年間は売買しないことになった。
う~ん、何かすっきりせーへんなぁ・・・。どっかで聞いてみよ。
別に今のままでも問題はないけど、万が一のことが起こったら・・・。
何でウチの家はこういろんな問題があるんやろ・・・。
多かれ少なかれどこの家も色々あると思うけど。
あと2年半。また余計な不安を抱えることになった。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-20 00:19