自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

焦るよなぁ・・・

胃が痛い・・・って言ってもただの食べ過ぎ?消化不良です(^^;
精神的に胃が痛くなることはありえません(^^)v
夕方頃にお昼ご飯を食べてそのまま胃が痛くなり、少し横になっていたら
そのまま寝込んでしまいナント(@@)約3時間程寝てしまってた(^^;
仕事場で寝るなよって・・・(T T)

以前から自分自身の向上のために何か勉強をしたり資格を取ったりすることを
スタッフに勧めていたこともあり、一部のスタッフは勉強して資格を取ることに
興味を持ってくれているようだった。
Mちゃんは現在、慎重に興味がありそうな資格を選択中。色々調べていく
うちに何年も勉強しながら資格を取っている人が意外に多いことに気が付いた
と言う。そして別のスタッフKやんとそんな話をしていた時のこと。

K「中小企業診断士って資格しってます?私、大学の時に一度、目指しかけたん
 ですけど辞めたんです。でもね、また挑戦してみよっかなぁって思って。
 でも難しいんですよ、あの資格・・・」

私(ぎぇ~でたぁ(@@))「頑張って目指してみたら?やってみようや!」

K「でもめっちゃ難しいんですよ。国家試験で独学では99%合格は無理って。」

私(うん、難しいのは知ってるよ(^^;)「独学が難しかったら通学は無理でも通信
 教育もあるからやってみたら?」

K「あの資格ね、実務の研修を受けないと通らないんですよ。」

私(それは1次・2次・口述試験合格してからの話や(^^;)「そうなん?」

K「それとね、6月頃やったかな?全国一斉に試験があるんですよ。」

私(それは模試のことちゃうのん?)「ふ~ん、そうなん?」

K「あ!違いました。試験は真夏です。」

私(そうそう、8月の第一土日(^^;)「じゃあまだ時間あるから頑張ったら?」

K「私、めっちゃ調べてるでしょう(^^)v密かに色々見てるんです。」

私(502教室みやんといてや(^^;)「Kやんやったら、勉強できるし絶対合格
 できるよ!」

もちろん彼女は私が勉強していることは全く知らない。
そしてこの後、私はブルーに・・・えらいこっちゃ(^^;先に合格せんと
かっこ悪いわ(^^;・・・と毎日ほんの少しだけど勉強しています(^^;
そんなことで焦るなよってね。

スタッフのモチベーションアップの為、この仕事の業界内の一番上の
資格を持っているスタッフを対象に別の資格を取った場合には、
特別手当てやお祝い金などの制度を検討している。合格後のお祝い金には
受講料の1/3~1/2、手当ては5千円~1万円(高い?安い?)
対象資格は販売士やシスアドなど、(もちろん診断士も(^^;)資格種類は
もう少し調べて絞り込んでいく必要がある。
今はこの仕事に全く関係のなさそうな資格でも今後、何らかで結びつけることが
できるようなればいいかな。

Kやんが一番、診断士の話を言い出す可能性が高かったけど、やっぱり
思ってたか・・・Kやん頑張れ~!

そして私のPCの前には
『スタッフに負けるな!毎日朝晩1時間勉強!』
・・・と書き出してしまった(^^;頑張れ~(^^)/
[PR]
by rinrin-dream | 2007-02-12 03:47