自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貸借対照表と損益計算書

なかなか勉強が進みません(T T)
1ヶ月=1科目の目標が2ヶ月経っても終わらず・・・。
このままでは来年も受験出来なくなってしまう。
それだけは絶対に避けたい!
でも決算後に財務・会計の勉強をしたのはやっぱり正解だった。
問題が解けるかどうかは別として(^^;

数年前、税理士の先生から「損益計算書より貸借対照表の方が
重要だから」と言われたが、その意味をほとんど理解していなかった。
まだ移転前の小さい店舗時代、売り上げもあまりよくなく、
いつも父親からは閉店させるとか店を売るとか、嫌な話ばっかり
言われていた。
ホントに毎日毎日、家に帰るのがイヤでイヤでしかたがなかった。
ただ私が計算している中ではそこそこの利益は出ていたので、
なぜ「お金が足らない」「お金が残らない」など、ブツブツ文句を言
われるのかがわからなかった。
その頃、とにかく父親に認めてもらいたくて、利益を出せば
認めてもらえると思い、経費の多くを自腹で注ぎ込んだ。
お金を貯めておくように言われてたのに、「利益を出せば
認めてもらえる」とそのことだけで必死に頑張った。
・・・が、認めてもらえなかった。

まだ分社前で、元の事業と合算で計算されていることもあり、
明確な数字はなかなか出せないこともあったが、私の頭の中は
損益計算書しかなかったんだと思う。
資金繰りをして決算を迎えて、今まで見えなかったことがたくさん
見えた。実際に資金繰りをすることがこんなに大変なこととは
思わなかった。もっとしっかり勉強しなくては・・・

ブログ書いてるヒマがあったら勉強せなね(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2007-09-29 03:32