自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

問題児

問題児に頭を悩ます毎日・・・。

3~4年前に受けたコンサル会社の研修に参加した時、
問題のあるスタッフへの指導について言われたこと。
講師の先生から「どうしますか?」と言われたので、指導方法を答えた。
「それでも出来なければどうしますか?」
また別の指導方法を答えた。
「それでも出来なければどうしますか?」
一瞬、言っていいのかどうか迷ったが答えた。
「辞めてもらう・・・ですか?」
講師の先生は私の答えにこう言われた。
「そうです。切るんです。切ることも責任者の重要な仕事です。」

そう簡単に言わんといて(^^;
ずっと人手不足が続いている中、簡単には切れない。
ただ、だからと言ってどんな場合でも切らなくていいわけじゃない。

1年前にかなりの問題児がいて、色々な方法を試してみたが、
結局改善されず、最終的には解雇となった。
何をやってもほとんど改善されなかったので、他に方法があればと思い、
大手銀行が行なっている会員専用の相談窓口へ行ってみた。
そこでは状況説明をしただけで、いきなり説教染みた話をされた。
「企業側はたいした努力もせずによくそういうことを言うんです。」
ブチ切れしそうになったが、文句を言ってもしゃーないし(^^;
こんなこと・あんなことといくつかアドバイスを頂いたが、全部対応したこと
ばっかりだった。もう反論する気にもなれへんかったけど。

今度の問題に対しては、もう少し我慢が必要だと思うが、
他のスタッフへの悪影響も考えると気長に考えるわけにもいかない。
とりあえず人が足らないので、何とか現状よりも悪い方向へ
行かないようにするしかない・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-10-09 02:28