自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2人の社長さん

珍しく立て続けです(^^;
今日は2人の社長さんと会いました。

お一人は同業者の社長さん。先日その会社のスタッフの方が当店へ
研修ということで来て頂いた。
今回は初めての試みで、見学ではなく実際の業務を行なって頂き、
スタッフへの対応や接客スキルなどを見て頂くことに。
こちらも学ぶことは多く、スタッフもかなり刺激されてモチベーション
アップにつながり、本当に良かったです。
数年前に他店舗へ数日間のスタッフの交換を打診したが、
セキュリティの問題などから実現することは出来なかった。
今回は逆に受け入れる側になり、お話を頂いた事に感謝です。
社長さんとのお話の中でもスタッフの方への気遣いや配慮が感じられ、
また私のような若輩者にも深々と頭を下げて下さり、恐縮すると同時に
見習うべきところがたくさんあり、非常に勉強になりました。
私まだまだあかんわ・・・と反省です(^^;

もう一人は業者の社長さん。独立することを前提に務めていた会社を
そのまま引き継いだ社長さんだけど、あまりその方の考え方は
正直好きではない。まず前社長さんに対して見下す言い方をよくする。
また自分とこの会社の社員を雇ってやっているという考え方。
そして自分がいなければこの会社は赤字だったので、自分のお陰で
利益が出たのだから、この会社をもらって当然と言う。
それって違うよなぁと思いながら、聞いていて気分の良いものではなかった。

Kやんは「社長のイメージ」をテレビで出てくるような、偉そうに腕を組んで
ふんぞり返っているのが普通の社長と思っていたらしい。
「あれが普通じゃないんですか~?」と言う・・・。そんなわけないやろ(^^;
「だからウチの社長は普通じゃないと思ってました(^^)v」って・・・。
誉められてるのかけなされてるのか(@@)

今日はKやんと来年から実施予定の新しいこと?に一歩近づいた話を
してちょっとワクワク。Kやんも楽しそうに話してた。もっともっと具体的な
内容にしてしっかりと計画をたてなければ・・・ね。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-11-24 03:08