自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

面談

順次、スタッフの面談を行なっている最中。
まだ経験年数の浅いスタッフはこんなときでないと
なかなかゆっくり話が出来ない。

ここ最近、面談をサボっていた。
不満や悩み事、いろんなことを聞き出そうとして
最初のねぎらいの言葉がすっかりとんでしまった。
会話途中で思い出して、色々誉めたらスタッフが泣き出した。
「そんな風に思ってもらってるなんて思ってなかったから
嬉しかった」って。
普段、そんなにも誉めてなかったんやと反省・・・。
多少は誉めてるつもりやったのに「つもり」でしかなかった。

誉めることも大事だけど叱ることも大事。
怒鳴って叱る、優しく注意する、状況に応じて変えてるつもり
だけど、うまく使い分けが出来ているのか不安。

人を伸ばすためにはもちろん自分が大きな心を持って
接していかなければできない。

何もかも受け止められる広い心を常に持てるように
なりたいなぁ・・・(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2008-02-11 02:10