自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3年間の計画

お世話になっている叔父のところへ挨拶に行った。
叔父も会社を経営していたが今年、負債もなく借り入れも清算し、
ベストな状態で勤めていた社員に引き継ぎ、完全に引退した。
叔父の引き方は、その業界では珍しく、そんなにキレイな引き方をする
会社は少ないらしい。

「毎年、必ず3年計画を立てること。そして1年を振り返り、分析行なうことで、
反省材料が出てくる。そしてその反省を生かしていくこと」
とアドバイスをもらった。

この業界は日々の変化が激しく、なかなか計画が立てにくい。でも計画を全く
立てないわけにもいかない。会社の計画と一緒に自分の人生の計画も
しっかり立てなくては・・・3年後、5年後、10年後。
年々1年が過ぎるのが早くなってるので、気が付いたら何にも出来て
いなかったってことだけは絶対に避けたい!

・・・と思いながら、進んでません(T T)
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-28 03:31

MNP始まる

今日からMNPが始まりました。ソフトバンク、直前の大発表・・・。
パンフにもどこにも載ってないらしく、店舗は混乱・・・。
auは追撃検討中・・・。となるとドコモも値下げかも・・・と3社激突!
確かに値下げはユーザーからするとうれしい限りですが、「予想外割」
ホントにお得なんでしょうか・・・?お得な話には落とし穴がありますので
ご注意を・・・(^^;

父親の風邪をうつされたようで、朝からユンケルのお世話になりました(^^;
それとは別に昨日の夜から機嫌が悪い・・・

家の点検にハウスメーカーの方が来た。71歳の父親を見て
「ご主人様ですか?」いったい私はいくつに見えるんやろ(--+
でも夫婦に間違われたのは、これが初めてではない・・・。
良く言えば?落ち着いて見られる。悪く言えば・・・ばばくさい(^^;

数ヶ月前、クレームでカウンターを思いっきり蹴って怒鳴りまくってる
お客さんを止めに入った時のこと。
「申し訳ございませんが、他のお客様もいらっしゃるので、もう少し、お静かに
願えませんか」というとそのお客さんから怒鳴られた。

「ばっばぁ~!キタナイ顔、こっちむけんなぁ~!こら、ばっばぁ~!」

・・・う~ん・・・確かにばばぁやけど、あんたに言われたないなぁ・・・(--+
と言いそうになりました(^^;
その後もずっと繰り返し同じことを言うので、私も負けずに身体ごと前に
近づけて「申し訳ございません」と言い続けた。
挙句の果てには「店、燃やしたろか!」・・・おいおい、それ脅迫やで(^^;

ここ数年ようやく少しだけ若くに見られるようになって、ちょっと嬉しいかも(^^;

12年に2回しかないトリプル「達成」もあと少しで終わり・・・
な~んてことなかったトリプル「達成」。
運は自分で切り開く・・・ですかね(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-24 23:44

見解の相違?

二次試験受験生の皆さん、お疲れ様でした!
来年の今頃、同じ様に二次試験受けられるように頑張ります(^^;

最近、土日のお客さんの引きが早く、締め業務もさっさと終わることが
できるので、少し早く帰れます(^^)
早く帰れるってホント嬉しいですね(^^)vさぁボチボチいかな・・・と
いつからゆーてんねん(^^;

今月より本格的に新しい税理士の先生との打ち合わせが始まった。
同じ税理士の先生でもこんなに違うのか・・・。
税務調査の対策の話や出納帳の科目などなど・・・色々なことを
教えて頂いた。

派遣社員の経費は今まで「支払手数料」で処理していたが、新先生は
「外注費」と言われた。一次代理店に支払う手数料も「支払手数料」だったけど
仕入れに対する数パーセントが手数料になることと、毎月発生する為、
「仕入れ」の意味合いが大きいので「仕入れ」と言われた。
今は消費税込みで計算しているが、仕入れの一部に非課税があると
いうことと、消費税抜きの方が利益幅がわかりやすいことで、
近々消費税抜きの計算に訂正することになった。

前の先生から、そんな話あんまり聞いたことないなぁ・・・(^^;
お人柄はいい方なんですけどね・・・

今までは利益を出すことと経費を削減することをメインに考えていたが
これからは税金対策も考えていかないといけない・・・。
大変やぁ・・・(^^;

「達成」の年の「達成」の月、そして2回の「達成」の日。
トリプル「達成」の日、同じ天王星人(+)のスタッフとぶちぶち(^^;
「これがトリプル達成の日かぁ~(^^;」・・・あと1回のトリプル「達成」の日は
何か良いこと起こるかな?(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-23 02:07

礼儀作法

免許更新の2時間講習に参加しました。2時間ってことは・・・(^^;
講師の先生が何度も何度も飲酒運転のことを説明してました。
たぶん若い時なら「しつこいなぁ・・・」で終わってたのかもしれません。
でもすごく大事な話。あれだけしつこく言われても、飲酒運転はなくならない。

あんな風にコンコンと言う人が少なくなったなぁ・・・と感じた。良い意味で
他人にお説教をしたり叱ったりする人が、少なくなった気がします。

大学の卒業式の後、担任の先生からこんな話があった。
「会社に入って自分達の新人歓迎会があるが、次の日、必ず上司や先輩の
所へ行って一人一人に昨日のお礼を言いに行け。そしたら上司や先輩は
自分を見る目が変わるから。」
なぜかその話がずっと頭に残っていて、実行しようと思っていたけど、設立
3年目で新卒で入社したのが私が初めてで、それも一人だけの入社だった
こともあり、歓迎会がなかった・・・(T T)

うちのスタッフによくこの話をする。その時にお礼を言うのは当たり前だし、
ほとんどの人が出来ている。だけど、翌日やその次に逢った時にお礼を
言える人は、あまり多くはないと思う。

女性のスタッフには「花嫁修業の場やと思ってビシビシいくで!」と言って、
笑いながらではあるけど、礼儀作法を教えることも多々あります。
だからって自分が出来てるとは思いませんが(^^;

小言を言うのも愛情のある伝え方を色々工夫しないと聞いてもらえません
もんね・・・(^^;難しいご時世です・・・(@@)
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-20 03:12

商売人と経営者

いつも行くクリーニング屋さんに行って来た。
昔ながらの古ぼけた(ごめんなさい(^^;)とこやけど、おじさんはいつも
ニコニコ顔で応対してくれる。
小銭がなかったので、9千円のお釣りになった。千円札9枚。
お釣りを返しながらおじさんは、

「確認してや。多かったら黙っといて。少なかったらゆーてや(^^)」

あ~大阪の下町って感じ。お商売人さんやなぁと感じながら帰っていった。
このおじさん、小銭を受け取る時は必ず両手で受け取ってくれる。
商売人と経営者。何が違うんやろ・・・昔、漠然と感じたことがあった。
両方の定義みたいなのを説明できる自信もないけど・・・(^^;

商売人と経営者。違いは何でしょう・・・。
みなさんのご意見、聞いてみたいですね。
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-18 22:55

面接(^^;

今日も面接、3人中1人ぶっち・・・
先週の面接も6人中3人ぶっち・・・
キャンセルの電話もなく、受ける気がないなら何で電話かけてくるん?(ーー+
って思うんですけどね・・・。もう慣れましたが(^^;

今回面接した中に、大学を卒業後、従業員数が数千人規模の企業を1年未満
で退職した人が2名いた。

1人目の退職理由は、大手自動車販売会社のディーラーに営業希望で入社
したが営業をさせてもらえなかった為、入社半年で退職したとのこと。
もう少し聞いてみるとこんな返事が返ってきた。
「販売する車の洗車ばっかりさせられて、営業をさせてもらえなかった。
あとは飛び込み営業ばっかりやらされていたからもう限界になって・・・。」

販売する車を洗車するのって当たり前ですけど?????
飛び込み営業って営業じゃないの????
それって私の中では普通のことなんですけど・・・?
仕事なめとんか~!!!!!!と叫びそうでした(^^;

2人目の退職理由は、有名チェーン店の飲食店で勤務していたが、連続勤務
時間が15時間という日が頻繁にあり、身体がもたなかったので10ヶ月で
退職したとのこと。色々質問していくうちに少し不思議な返答がポロポロ・・・
自分は他の社員より仕事ができたので、早くから調理をさせてもらったと
自信満々に言われたので、どこが出来たのかを聞いてみた。
「ゴミ集めが早くできたんです(^^)v」
・・・・・それは仕事が出来たとは言われへんよなぁ・・・・(^^;

そして退職直前には店舗管理までしていたと自信満々に話していたので、
どんなことをしていたのかを聞いてみた。
「昼食時や夕食時の忙しい時に、カウンターで中心になってお客さんを
さばいていました~(^^)v」
いやいやそうやなくって~(@@)もしかして・・・ど・あ・ほ?(^^;

面接は不思議な人とお話が出来て、とっても楽しいです・・・って言えたら
すごいかも(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-13 01:19

やっぱり(--;

少しトンでしまいました・・・

約1ヶ月前に入店した新人6名はとうとう・・・昨日で1人になってしまった・・・
やっぱりか!(--+
この仕事、見かけより結構ハード&覚えることの多さでなかなか続かない。
スタッフみんな一生懸命、丁寧に優しく教えてたのになぁ・・・
ウチだけではないので、しかたがないのかと諦めモード(T T)

辞め方も最悪(--+

1人目・・・入店二日目、この仕事を半年経験している女性派遣スタッフが
      無断欠勤。その後連絡取れず。派遣会社の人もお詫びに来て
      頂いたが・・・。

2人目・・・約1週間後、直接採用の女性スタッフが家庭の事情により、電話で
      退職を伝えてきた。内容がイマイチ・・・?

3人目・・・約2週間後、紹介予定派遣を前提とした全くの未経験である女性
      派遣スタッフが無断欠勤。派遣会社の人と連絡が取れたのは営業
      開始後。「本人から連絡がありまして、僕から伝えるから連絡はいい
      と言いました」
      ぼけなす~(--+本人には欠勤する場合、時間厳守で連絡する
      ように初日に伝えてるわぁ!営業マン失格じゃあ~(--+
      ・・・叫びたかった。辞めた理由は、覚えることが思ったより多くて、
      覚えが悪い私にはついていけない・・・とのこと。

4人目・・・約3週間後、直接採用の男性スタッフが業務終了後、突然本日で
      辞めると言い出す。理由は「やっぱりぃ~3週間離れてみてぇ~
      前職のぉ~ペットショップ屋さんに戻りたくなってぇ~そこで上までぇ
      上がりたいんですよぉ~。知り合いから誘われてぇ~行くって言った
      んですよぉ・・・」
      どついたろかぁ~(--+ ・・・とまた叫びたかった。

5人目・・・一昨日、紹介予定派遣を前提とした全くの未経験である男性派遣
      スッタフが無断欠勤。その後、連絡取れず。前日休みでその前の日
      まで、残った2人で頑張ると笑いながら話していた矢先のこと。派遣
      会社の人が自宅まで行き直接本人に事情を聞くが・・・。この仕事を
      ナメテかかっていて、実際にはこんなに大変だとは思っていなかった
      らしい。「スジは通すように」とその営業マンは連絡を入れるように
      話したが・・・「今はカンベンして下さい。」
      お前はそれでも男かぁ~(--+ ・・・と直接言いたい。

この派遣会社の営業マン、1人目の時は上司がお詫びに来てくれたが、
今回は電話のみの詫び。・・・そして請求額はいくらになるか?現在もう一社の
派遣会社とは交渉中。研修しかしていないのに、満額請求してくるとは
どうゆうこっちゃ!と怒り治まらず(--+
どこのお店も同じことで悩んでいる様子です・・・

最後の1人、思ったより育ってきているので、何とかフォローしながら続けて
くれますように・・・

他の店舗ではお昼休憩中に姿を消して、そのまま連絡取れなかった人も
いてたとか・・・(@@)

      
[PR]
by rinrin-dream | 2006-10-04 00:32