自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また遅くなってしまったやん(^^;
と嘆いている時間があったら帰りましょう・・・(T T)

月末が近づいてくるといつもバタバタ。相変わらずドンくさいなぁと反省
しながらも改善できず(^^;

今日はついこの前、試用期間が無事終わり、本採用になったスタッフの
お誕生日プレゼント&ケーキを買ってきました(^^)v
3年前から続けているスタッフへのお誕生日プレゼント。
中身は同じものだけど、デザインは色々。さて何でしょう・・・答えはぱんつ!
普通はショーツと言うのでしょうか・・・まっえっか(^^;

1年目はブーケ風のお花、2年目はショーツ。今年は?って聞くとショーツが
いいとのことで2週目に入りました。やっぱり女の子は実用性のあるものが
いいらしいです。
本人の好みを聞いて、お店やさんでテレビ電話を使って「どっちがいい!?」
まぁ~総レースがええやらTバックがええやら大変ですわ(^^;
「22歳の女の子でぇ~雰囲気こんなんでぇ~」とお店のおねえさんにも
相談しつつ決めてます(^^)v

いつも同じお店に行くのでいつしか常連さんになってしまってますが、
ほとんど自分の物は買いません。でもおねえさんは時々オススメしてくれます。
「これすっごく可愛いでしょう!お客様もどうですか~?」
こんなプリプリ誰が着れるねん(^^;20代の女の子と一緒にしたら
あかんでぇ~(@@)

こんな場合は同性でヨカッタかな?女性同士でなかったらショーツは
プレゼントできませんからね(^^;
でも最近、男性スタッフが増えてきたから来年はどうしようかなぁ・・・。
靴下orネクタイあたりが無難ですね。でないとセクハラになってしまうやん(^^;

結構喜んでくれているので、選ぶほうも嬉しいです。そんなことで頑張って
くれるのなら形は変わってもお祝いは続けていきたいです。
そして来年のリクエストはキャミソールになりそうです(^^)vって高いやん(@@)
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-25 23:43
最近、晴々した日がなくって困ってます・・・お布団ほされへん(^^;
体調もあんまりよくなくって頭が重たい・・・空っぽのくせに(^^;

昨日は、会議&講演会がありました。講演会はリッツカールトンホテルの
宿泊部長さんのお話でした。
徹底した接客についてやスタッフ同士のコミュニケーションなどなど・・・。
その中で今後も考えていかないといけないことが2つ。
一つは全てのお客様に満足して頂くこと。そのために何をしないと
いけないのか?
もう一つは従業員が働きやすい環境を作ること。従業員が満足しなければ
お客様を満足させることは出来ない。

人手不足はウチだけではないけど、人が定着しないと育てることもできない。
育ててもすぐに辞められると募集の広告費や人件費もかかるし、スタッフの
スキルも下がって悪循環・・・。
スタッフが心から自然な挨拶や笑顔を出せるために、どうしたらいいのか・・・。
無い頭で考えないといけないことばっかり(^^;

最近、歳を感じることも2つ。一つは筋肉痛が翌々日に出てくること(^^;
もう一つは腕が上がらなくなったこと(@@)

勉強も進んでません(T T)
企業経営理論のDVD4枚目・・・29日までになんとかせなあかんわ(^^;
明日は新人研修。立ったまま寝ないように頑張るか・・・(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-23 02:33
今日は午後から久しぶりに納品の嵐でした。
バタバタと何回お店を出入りしたか(^^;
最後は親戚宅へ行き帰って来たのが12時(T T)
帰宅中に友人からの電話。内容は会社のトラブル・・・大変そうです。
結局、晩ごはんは親戚宅で出されたケーキ1個・・・(T T)
こんな時間から食べるわけにもいかず、我慢しています(^^;

でも!でも!でも!今日はめっちゃめちゃ嬉しい日でしたv(^^)v
伝説の!憧れの!一番お逢いしたかったぺぱちぇさんがわざわざお店へ
お越し下さいました!!
もうめっちゃ感激です!本当に有難うございましたm(_ _)m

実は初対面の方とは緊張するので、あまりお話が出来ないんですが、
嬉しくって舞い上がってしまってボケたことをベラベラとしゃべりたくって
しまいました・・・すみません(^^;たぶんいっぱい失礼なことを話してると
思います・・・(T T)ホント申し訳ございません・・・

診断士のこと試験のこと、色々なお話をさせて頂きましたがとても
勉強になりました。
でもホントにお若いのにしっかりされていて、一生懸命まじめにお仕事に
取り組んでいらっしゃるお姿を感じました。すごいの一言につきます・・・。
夢中になっていっぱいお話をさせて頂いて、気が付けば長時間引き止めて
しまってました(^^;重ね重ねホントに申し訳ございませんm(_ _)m

めっちゃ緊張しましたが、とってもキュートで誠実な好青年のぺぱちぇさんと
お逢いできたこと、本当に光栄に思います。有難うございました!
今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-18 02:48

人生を変える20代

最近、色々な方のブログを見させて頂いて、ホントにすごいなぁと
感動しっぱなしです。
人に感動を与えるってなかなか出来ることではないですよね。
人に影響を与えることができる人間、人を引きつけることができる人間に
なりたいです。そのためにはもっともっと努力をしなくてはいけませんね(^^;
まだまだ甘いです・・・(T T)

だいぶ前に何かの雑誌で「人生は20代の生き方で大きく変わる」と書かれて
いたことがありましたが、本当にそうだと思います。
だからウチの若いスタッフにも「遊びも仕事も一生懸命してあともう一つ、
将来の自分に何かプラスになることを今から見つけて取り組みや!」と
話したことがあります。
私自身、何の疑問も持たずに大学卒業後、OLになって何年後かには
普通に結婚して子供を産んで・・・ってしか考えてませんでした。

20代前半は大学時代から付き合っていた彼氏と一緒に楽しく過ごした
だけで、何か残る様なことは一切していませんでした。
20代半ば、結婚話もそろそろと思っていた矢先に大失恋にあい(^^;
20代後半はOLをしながらスポーツのインストラクターのバイトと
その試合に参加したり、地域指導員の資格を取ったりしていましたが、
今から思えばもったいない時間の過ごし方をしていたと思います。

そして30歳手前にして勤めていた会社に自分の居場所の無さを感じ
損害保険の個人代理店をしようと退職しましたが、父親の会社が
たまたま別の事業を始めることになり、手が空いている私が立ち上げ後、
落ち着くまでの間だけ手伝うことになったのをきっかけにどっぷり
はまってしまい、今に至ってます。

この仕事を始めてからは、ほとんど仕事中心の生活になってしまったので、
30代は失敗の連続とトラブルの多い大変な時期でしたが、あまり後悔は
していません。もちろん反省することばっかりだったので、納得は
していませんが・・・(^^;

だから20代の時期を何でもっといろんなことをやっとかなかったんだろうと
悔やんでいます。その頃は、考え方も結構マイナスで人のせいばっかり
していて、自分自身が一番嫌いな時期でした。
今さら悔やんでも仕方がないのですが、せめてウチのスタッフには
同じ様な悔しさを感じてほしくないので、充実した20代を過ごしてほしいと
思います。

その後悔、これから巻き返しができるかは私次第です。
・・・と言いながらこんな時間になってしまい、今日は勉強出来ませんでした(^^;
こんな要領の悪い?マヌケな私ですが、何とか頑張ってせめてみなさんと
試験のお話が少しでも出来るようなレベルまで・・・いけるかな?(^^;

おやすみなさい・・・zzz
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-15 02:15

叱り方

何かどれもイマイチやなぁ・・・とあれこれ変えて見た結果、
周りのデザインはこれになってしまいました・・・(^^;ちょっとクライかも?
PCオンチの私には編集などは無理なんで、そのまましか
使用できません(T T)

昨日、運転中にコンサルティング会社から送られてくるCDを聞きました。
その中で株式会社ホンダクリオ新神奈川の会長さんである相澤賢二さんの
講演会の収録が入っていましたが、とても感動した内容でした。
同社グループで9年連続顧客満足度№1を達成されていて、社員教育にも
熱心に取り組んでいらっしゃるお話です。

「誉めて育てる」と最近では言うけど、それは会社のためであって、本人の
ためには叱らないとダメ!とはっきり言いきられてました。
ほんとそうだと思います。もちろん全く誉めていらっしゃらないわけでは
ないとのことでしたが、愛情ある叱り方は大切です。
嫌いで叱るわけではないし、好きで叱ってることもないし・・・。
体力も気力もいりますしね。

「スタッフみんなを好きにならないとダメ!スタッフに自分から腹を割って
気持ちを話さないとダメ!」
6年程前に言われたことがありました。どんなに愛情を持って叱っていても
その前にしっかりコミュニケーションを取っていなければ、相手に伝わらない
ことを痛感した時期です。
6年前の大きな失敗・・。でもそれがあったから今の自分があるんだと
いつも思います。
また機会があればお話ししますね。

新聞読んで寝よっと・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-10 02:17

中退共

何でお店は忙しくないのに、一部のスタッフは残ってしまうかなぁ・・・
私の帰りも遅くなるやん(T T)
要領の悪いコ、どんくさいコ、・・・まぁでも一生懸命なんで
しゃーないっか・・・とばっかりも言ってられませんけどね(^^;

「中退共だより」が届いた。
「新会社法のポイント」や法律相談、大人のドリルなどなど・・・
元の会社から「中小企業退職金共済制度」を利用しているので、
分社後も新規申し込み→変更手続きを経て継続している。
あまり内容も把握せずに・・・(^^;

退職金を掛けてから1年未満で退職すると、全く返金されないので、
何のメリットがあるのか聞いてみた。
・掛け金は経費になる。
・全額非課税なので、受取時に税金を引かれない。
・自動引き落としで、管理もラク。                ・・・など。

退職時の手続きも簡単で葉書を郵送し、退職金受取者は印鑑証明書か
住民票と書類を郵送すると、口座へ振込みされる。

先月4年程勤務していたスタッフが出産の為、退職したので手続きしたら
思ったより退職金が貯まっていたのでらっきー!でした(^^)v

そういえば分社時に元の会社を退職扱いになったから、
私も受け取ったっけ(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-06 23:37

同窓会

数日前、小学校の同窓会に行きました(^^)
卒業後2△年振りに再会した人も結構いて、ホントに懐かしかったです(^^)v
忘れていたことがたくさんよみがえり、色んなことを思い出した。

一次会は出てきた食事もほとんど手付かず状態で、話に夢中になり
「あれ誰よぉ~?・・・うっそー!めっちゃ変わったやん(^^;」・・・って
ばっかり騒いでた(^^;

二次会にも参加し、懐かしい話から現在の状況へと話題が変わっていった。
もともとお医者さんの家の人が多く、開業医や大学病院へ勤務している人も
多数いた。女性の中にも司法試験に向けて勉強中の人や独立して会社を
起こしている人、大企業に勤務しバリバリのキャリアウーマンになっている人、
子育てが一段落ついて家事と仕事を両立させている人・・・みんな頑張って
いる様子でした。

小学校時代は一番勉強をした時期(^^;そして成績も一番小マシな感じ(^^;
あの頃のアタマに戻りたい(T T)中学1年生の途中から成績は下がる
一方(^^;大学の授業は寝てるか食べてるかのどっちかやったし(^^;
あ~情けない・・・(T T)

同窓会に行く前、やっと通信講座の申し込みに行くことが出来た。
一次試験経験者コースや1・2次ストレート本科などのコースもあったけど
私の頭ではまずストレート合格はめちゃくちゃ厳しいので、とりあえず
1次合格を目指し、1次本科生を選んだ。
受付のおねーさんも親切にアドバイスして下さったので、コース選択には
あまり時間もかかりませんでし(^^)v

今度こそは注ぎ込んだお金を無駄にしないようにしなければ・・・ね(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-06 02:34
TACさんへ申し込みに行くはずが、月末月初のバタバタで行けなかった(T T)

やっと・・・やっと(^^)v 新人の募集や経験者の派遣で何とか適正な人数に
なりつつあります。まだまだ経験年数の浅いスタッフが大半なので、これから
ですけどね(^^;でも人がたくさんいると精神的にも安心します。
もちろん人件費が増えてしまうので、しっかり利益を生み出さないと
いけませんけど・・・(^^;

この業界は女性スタッフが多くて、とくにうちのお店はほとんどが女性で、
男性スタッフは1人いるかいないかの状態が続いてました・・・が!今回の
入店で1/4が男性スタッフになってしまいました(^^;
なんかヨソのお店みたい・・・(^^;

よく「女性ばっかりでクレーム時の対応に困らないか?」と聞かれる。
女性スタッフだから、威圧的な態度で怒鳴られたりすることもあるけど、
得することもある。
「女の人には言いにくいから、男の人出して!」
「おねーさんにはよーゆわんから、もうええわ」

逆に新人であっても男性スタッフの場合は、責任者と間違われて、いきなり
怒鳴れらることもあるし・・・。

クレーム対応に男性・女性は関係ない。確かに手を出されると女性の場合は
結構、コワイですけどね(^^;これは男性も一緒か(^^;
女性が強盗をやっつけたりしたニュースを見ると、「あんな風になりたい!」と
思ってしまう(^^;悲しいなぁ・・・。

人数集めももう少し。スタッフを安定させて、順番にリフレッシュ休暇をしっかり
取らせてあげたいなぁ・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2006-11-01 23:18