自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

取材(^^)v

やっぱり月末になると帰りも遅くなり、こんな時間にストレス発散?(^^;

今日は月刊誌「SAVVY」さん(つづり間違ってたらごめんなさい(^^;)に
掲載して頂くことになり、取材に来て頂きました!
昨年もフランチャイザー側の全国誌にも掲載して頂き、2度目の取材。
今回は一般誌とあってプロのヘアメイクさんも来られて、スタッフが変身(@@)
「さすがプロ!」と思わず言葉に出てしまいました(^^;

注目をして頂いていること、本当に感謝です。
数年前までには考えられなかった。時々Mちゃんとしみじみ話す。
「あんな小さいボロボロのお店がこんなになるなんて・・・」
一時的なものに終わらせるのではなく、継続させるために驕らずコツコツ
努力のみ。

shibajinさん、そろそろでしょうか?
MMS宣言のみなさん、頑張って下さいね!
私は寝ます・・・(@@)おやすみなさい。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-25 03:35

一番乗り?

おはようございます!
DVD見ながら椅子に座ったままウトウト・・・気が付けばこんな時間(^^;
やったぁ~!一番乗りかも?(^^;

horiさん始め、shibajinさん、他のMMS宣言のみなさん、勉強頑張って下さい!
では私は寝ます・・・(^^;おやすみなさい。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-24 04:19

消費税対象外(T T)

去年の商品破壊トラブルの件・・・
顧問弁護士の先生に頼んで、内容証明で請求書を送ってもらおうかと
思ったが、たぶん払ってくれなさそうだったので、保険を使うことにした。
但し全額は返ってきませんが・・・。
1万円の免責金額。そして仕入れ商品に対する消費税も対象外とのこと。
なんでぇ~(@@)
商品の仕入れ代金そのものが対象なので消費税は対象にならないと
言われた(T T)さらに私達代理店は仕入れ商品の金額に対して数%の
手数料を支払っているがこれももちろん対象外。
これはたぶん出ないと思ってたので仕方ないけど結局約2万円弱の
自己負担となってしまった・・・。
保険で出ない分、請求しようかとも考えたが、これ以上もめるのも
大変なんで諦めることになった。
けど、結局保険会社は破損させた相手が判明している場合は、
契約者へ保険金を支払った後に、その相手に請求をすることに
なっているそうなので、またもめるかも(^^;

店舗の総合保険で保険料はちょっと割高だけど補償範囲が結構広いので
数年前から加入している。
店内での事故・火災や盗難を中心に加入したが、スタッフが誤って商品を
破損させてしまった場合も対象となる安心できる補償内容だった。
こんなことで保険を使うとは(^^;
でもこの保険で保険金を請求したのは2回目。
1回目は今までで最大のトラブルだったあの出来事・・・。
またこの話は後日(^^;

今、地震でめっちゃ揺れた・・・こわっ
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-22 02:25
会社の株を父親から買い取る話を相談していたことについて
前の税理士の先生から電話がかかってきた。
分社は元の株主がそのまま引き継ぐのを前提として行っているので
株の売買は5年間は出来ないとの回答だった。
その先生、たまにトンチンカンなことを言うので、今の税理士の先生に
聞いてみた。さすがに前の先生からとは言いませんが・・・。

「分社後の株の売買は5年間出来ないって聞いたんですけど・・・」
先生は「そーなんですよぉ・・・出来ない可能性があるので確認します。」
って前からきーてるやん(--;そんときゆーてよ!ってば(^^;

確認して頂いた結果、やっぱり分社を行う条件として「ある一定期間」の間は
株の売買は出来ないことになっているそうだった。
ただし「ある一定期間」とは1年なのか3年なのかはどこにも記載はないらしく
税務署に聞いても明確な答えはかえってこなかったとのことでした。
前の先生が「5年」と言ったのは、5年経てばこの条件も無効になるので
その期間が出てきたのではないかと言われた。
分社の方法がまずかったのか聞いたけど、分社そのものについては一番
いい方法で行っているのでので、他に方法はなかったと思うと言われた。
分社時に株を簿価で計算したことが問題だったのかを聞いたけど、これも
そんな問題ではないと言われた。

父親と分社前に私が株の一部を買い取っていれば良かったのかなぁと
話したが、そうすると義兄にも持たさなければいけなくなるから結局は
どうにも出来なかったってことになった。

他に方法はないと言われ、結局3年間は売買しないことになった。
う~ん、何かすっきりせーへんなぁ・・・。どっかで聞いてみよ。
別に今のままでも問題はないけど、万が一のことが起こったら・・・。
何でウチの家はこういろんな問題があるんやろ・・・。
多かれ少なかれどこの家も色々あると思うけど。
あと2年半。また余計な不安を抱えることになった。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-20 00:19

頑張れぇ~(^^)v

また勉強サボリ気味・・・というよりサボリ過ぎ(T T)

今日は久しぶりにMちゃんがブルーになってった。
昨日の店長会議&懇親会に出席したのが原因?か不明・・・。
彼女は店長代理で出席したけど、この会議が結構年齢層が高めで
Mちゃんはおっちゃんが苦手らしい。自分ももう20代後半なのに
30歳以上を「おっさん」と呼ぶ(^^;
ダンディなおじさんはいくら上でもOKらしいけど、おっちゃんおっちゃん
してる人はあかんって(^^;

ホントは去年の分社の時に店長を交代したかったが、なかなかウンとは
引き受けてくれなかった・・・。Mちゃんは決して目立ったリーダータイプ
ではないけど、責任感も強くて業務的にも店長をやっても全く問題は
ないのだけど、本人が少し自信がないみたい。
でも年末に取引先の方から高い評価をして頂いてることを直接聞くことが
出来て、少し自信も付いたようだった。

あと数ヶ月で店長も交代。約11年間務めた店長を離れるのは正直少し
寂しいかも。でもいつまでも続けるわけにもいかないし。
少し前までMちゃんを守ることしか考えてなかった浅はかさ。
今までは上から引っ張り上げるようなイメージだったが、今度からは
下から支えていかなければいけない。
Mちゃんの思いを店舗作りに生かしていかなければ交代した意味が無い。
飾りの店長にさせてしまうとこだったかも。
自分がこうあるべき姿の店長とは程遠かったのに、店長を育てることが
できるのか・・・と少し不安もあるけど、また新しい経験を積んでいかなね。
新店長になって店舗が今以上の評価をしてもらえるように全員でバックアップ
していきたい。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-18 02:20

楽しい・・・?

またこんな時間になってしまいました・・・(^^;

「仕事楽しいでしょう」ってたまに言われることがあります。
本音と言うと仕事を楽しいと感じることはほとんどありません。
OL時代の2年目の時ぐらいかな?楽しかったのは。
だからってイヤイヤやっているわけではないですし、おもしろくないと
感じることもありません。しんどいけど(^^;
私にとって仕事は決して楽なものではありませんが、とてもやりがいを
感じています。
まだまだ力が入り過ぎているところがあるのかな?何年後かには余裕も
出てきて「楽しくって楽しくって・・・」って感じる日がくるのかな?
まだまだ仕事人生は長いから?ボチボチ+アクセク+バタバタ+コツコツ
頑張ります(^^)v
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-13 03:20
おはようございます!
早起きできた!・・・と言うより昨夜はご飯を食べてそのまま
ばたんきゅ~だったみたいで?気が付けば朝でした(^^;
この前も早起きできて勉強しようと思ったら父親が起きてきた。
そのまま仕事の話に突入で勉強できず・・・(T T)
あんまり時間はないけどちょっとでも頑張ろう~(^^)v

今日はえべっさんへ行く予定。
「残りものには福がある」なのでおじいちゃんの代からウチは最後の日と
決まってるらしく私も毎年この日に行ってます。
夜店が大好きなんで結構楽しみかも(^^)
今年も商売繁盛!頑張るで(^^)v
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-11 06:38

無事初日終了(^^;

明けましておめでとうございます!
みなさん今年もよろしくお願い致しますm(- -)m

さすがに初日なので大きなトラブルもなく、無事スタートをすることが
出来ました。

昨年もも最終日終了後、スタッフ全員にお疲れ様メールを送りました。
返信内容はそれぞれ違いましたが、嬉しい内容ばかりでひと安心でした。

今日は母親が作ってくれたおぜんざいを持って行き、お昼休憩中や
業務が終わってからみなんで食べました(^^)
結構好評だったので、毎年恒例にしていきたいです。
って自分で作れよって反省(^^;なんせ料理できませんので・・・。

今年は次のステップを具体的に計画を立てながら土台を築きあげる
年にしたいです。

今から年賀状書いて寝よ・・・って遅すぎ(^^;

今年もみなさんのパワーを頂きながら頑張りますので、
よろしくお願い致します!
[PR]
by rinrin-dream | 2007-01-02 01:44