自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

支払い

また新人スタッフの研修。今度は何人残ってくれるんやろ(^^;
とうとう平成元年生まれのぎゃるが入ってきた。
平成元年・・・昭和から平成に変わった時、確か彼氏と一緒に
いてたよな(^^;

私「さっきのアベックのお客さん・・・」
スタッフ「・・・いまどきアベックなんかいいませんよ(^^;」

私「さっきの人、谷隼人に似てない?」
スタッフ「・・・誰ですか?それ・・・」

話が通じず困ってます(^^;私一人年寄りで・・・(T T)

来月の支払いの金額が大きくなりそうで、払えないわけではないけれど、
少し不安。もし足らなければ自分のお金を一時注ぎ込む準備もしているけど
6月が決算なので、それまでには一時的に注ぎ込んだお金も
抜かないといけない。
「借金は財産」と話していた父親は「銀行から借りればいい」と言うけれど、
金利もつくし、分社の時に借り入れた分だけにしたいから、借りたくない。
ここ数年、父親の所へ大手銀行の支店の方が借り入れのお願いに来られる
ことが多くなった。それも無担保で・・・。
父親の信用の大きさ、本当にすごいと思う。
発注・月末在庫を計算して、翌月の支払いを少しでも抑えていかんと・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-03-17 03:44

私じゃないけど(^^;

サボりすぎたか、めちゃくちゃ遅れをとってしまってる(T T)
今月、たまってるDVDを2科目見ないともうおっつけないかも・・・。
今も十分おっついてませんが(^^;まっ気長に気長に・・・

2番目に古いスタッフの結婚が急に早まり、2ヵ月後に決まったと報告を
受けた。自営業の家へ嫁ぐ為、仕事は辞めることになる。
精神的に少し不安定なところがあった彼女は、その彼氏と出会って
強くなったように思う。いい人に出逢えてよかった(^^)v
でも知識も接客力もあったスタッフがいなくなるのはかなり大きな損失。
今回は自営業へ嫁ぐので、戻ってくる可能性はかなり低い。
女性の場合は、結婚・出産・子育てと必ず仕事から一度離れないと
いけない時期が来るが、せっかくの知識や経験をそのまま終わってしまうのは
本当にもったいない。
将来、今いるスタッフを含め、子育てが一段落落ち着いたらパートや契約社員で
復帰できる環境を作りたい。そして新人教育やスタッフの育成などを中心に
今までの経験を生かしてほしいと思う。
私はもう子供を産むことも結婚することもないと思うけど、同じ女性だから
理解し協力していきたい。
ウェディングドレスは着てみたいかも(^^;
[PR]
by rinrin-dream | 2007-03-11 04:33

新人スタッフ

今日、家に帰ると父親が起きていた。
「早かったな」と言われた・・・11時やねんけど(^^;何か悲しかった(T T)

先月入った新人2人は結局リタイア。一人は予想通り二日目から音信不通で
来なくなった。二人目は約3週間で来なくなった・・・。
「今日限りで辞めるって言ってもいけますかぁ?」と電話があった。
ふざけんなよぉ(- -+このどあほぉ!と叫びたいのこらえて一応理由を聞いたら
しんどいだの難しいだのとウダウダ・・・。
また給料日頃に電話かかってくるんやろなぁ(^^;

4ヶ月前に入ったスタッフが突然無断欠勤。携帯電話にも出ず音信不通。
先月から彼氏と同棲したと報告を受けたが気になることがあった。
2ヶ月ほど前に顔に殴られたようなあざを作ってきて、また数週間後、首に
絞められたような引っ掻き傷をたくさん作ってきたので、さすがに心配になって
踏み込んで聞いてみた。
彼氏とケンカをして受けた傷らしいが・・・もしかしてDV可能性があるのかも。
その後、彼氏と同棲することを聞いたので、心配していた矢先の出来事だった。
次の日も連絡が取れないままだったので、家まで行ってみた。
こうやって無断欠勤したスタッフの家まで行ったのは何人目やろ・・・。
三日目にやっと連絡はついたが、仕事と彼氏とのストレスから逃げ出したかった
らしい。とりあえず無事でよかったが、結局仕事に戻ることはなかった。

1ヶ月ほど前に入った新人は最年少なのに、仕事の覚えも早く、よく気が付く。
今月から本採用になる予定だけど、年齢は関係がないと感じることが多い。
来週、また4人の新人研修が始まる。何人残ってくれるんやろ(^^;
気長に育てていくしかないなぁ・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-03-10 03:23

相性のよくない3月

久しぶり・・・と言うより、ブログ書いてる時間があったら勉強せななぁ・・・(T T)
このままのペースで行くと確実に試験も受けれない状態。
早く帰りたいけど帰れないこの要領の悪さ(^^;
っと言いながらテニスに行く時間を作ろうとしてる(^^;
どんどんブルーになってしまう前に開き直ろっと(^^;

1日って、最悪のことがよくあるなぁ(^^;
精神的な病のお客さんが叫んでる・・・。止めに入ったがオサマラズ(@@)
会話にならへんのにどーやって落ち着かせたらええの?
この方、昨年夏にも叫んでて、止めに入ったらシャツから肌けた胸には
キレイナ絵柄がど~んと目に飛び込んできた(^^;やっばぁ・・・

「おまえら刺しても病気やから、捕まっても1~2年で出てくるんや!」と
自信満々に大声で叫んでた。でもほんまにここで刺されてもたいした
罪には問われへんのやなぁと思うとなんとも言いようがない。

この前も同じ方にスタッフの子が約2時間応対した。
大変だったみたいで、あとから聞くと少し怖かったと。ホンマにお疲れ様・・・。

毎年3月は私にとって辛い事が多い月。
2月の半ばから5月の休み明けまでが大殺界。(ほんとは3月~5月です(^^;)
何とか無事に耐えられますように・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2007-03-05 01:51