自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人間性

あれもこれもあれもこれも…できるわけないわなぁ、私に。
問題が山積み。
一つ一つ解決していくしかない。
落ち着いて急いで確実に。
行き当たりばったりじゃなくって。
論文、何とかしあげななぁ…。

今回の出来事は、リーダーの存在の大きさをあらためて感じた。
人間性。思いやりのある人でなければ崩壊に向かう。
いくら頭がよくって仕事ができても、表面的な仕事だけでは
リーダーは務まらない。

自分の言葉で直接思いを伝えて、みんなが幸せになるように
自律した人材の育成ができる環境を作りたい。
[PR]
by rinrin-dream | 2010-08-30 01:13

何で?

いつの間にかノルマになってる。
楽しく仕事が、接客ができていない環境になってた。
スタッフと話してると次から次へと店長、副店長の不満が出てくる。
最近、お店にいなかったから…やっぱりお店におらなおかん。

何であの子達は、指示を聞かないんだろう?
私はどうすればいいの?
このまま逃げて行きそう…
[PR]
by rinrin-dream | 2010-08-20 12:08

気が滅入る

また一人辞めそう
感極まって、ウルウル状態で終礼で訴える。
この仕事をしていて初めてのこと。
私自身がびっくりした。

何で指示を聞かないのか?
何で報告に来ないのか?
何で連絡をしないのか?
何で相談に来ないのか?
嫌がらせか?開き直りか?

気が滅入る…。
いったいどうすればいいのか・・・
[PR]
by rinrin-dream | 2010-08-19 01:49

責任と権限

新入社員が突然辞めた。
同じ体育会出身だったので、よく話していたのに。

退職後、店長とのやり取りを聞いておかしいと感じた。
本人に直接聞いてみたら、やっぱり原因は店長だと。

以前も何度かあったので、その度に改善するように
注意をしてきたが、やっぱり治ってなかった。
「人の話を聴くように」
「部下の話に耳を傾けて」
口がすっぱくなるぐらい、繰り返し繰り返し
言い聞かせたつもりだったのに。

でも責任は私にある。変に甘やかしすぎた。
けじめをつけさせて、与えた権限と同じだけの責任を
持たすべきだった。
権限を与え、尻拭いはほとんど私。
それがダメにしてしまったのかもしれない。
悪循環。私の言うことも聞かないのに、部下の言うことなんて
聞くわけないか。

どうしたもんか・・・
[PR]
by rinrin-dream | 2010-08-18 00:06

気持ちのゆとり

もともとぼーっとするのが好きで合ってる。
でも仕事はバタバタ。
集中力もあんまりないけど、さぼってるとしか思えない。
でもこんな時間もたまには必要と割り切ってりるのか、
開き直っているのかよーわからん。
一人やったらやっぱりサボるからあかんわ。

でも今日は顔つきがスッキリしてる。
気のせい?寝不足が解消できたから?時間にゆとりができたから?
ぐーたらはあかんけど、やっぱりこんな日は必要のような気がする。
逃げてるのかなぁ・・・?

結局は頭で理解しているだけで実行していないのは
私なんやけどね。

気持ちと頭を切り替えて、明日も課題研究をボチボチできたら…。
[PR]
by rinrin-dream | 2010-08-15 01:07

宿命

「宿命ですよ」
もう少し先と思っていたのに、突然いきなりやってきた。
もう後戻りはできない。
覚悟を決めて・・・。
[PR]
by rinrin-dream | 2010-08-12 00:43

時間との戦い

お父さんが急性盲腸で入院。
金曜の夜中からバタバタ。
朝晩のお見舞い。
不思議な家族だから、他の余計な心配をしないといけない。

バタバタしてるだけで、めっちゃ忙しいってわけでもないのに
要領が悪いのか、時間の作り方があまりにもヘタクソ。
そしてイライラ。
何をしているわけでもなく、何かに集中しているわけでもなく、
あれもこれもと次から次へと出てくる雑用。
私でなければいけない雑用。本当に振れないもの以外は振るべき。
でも仕事場のことは任せれない。
あまりにも無残。今まで私はどこをみとったんか?
ごくごく一部の、でも役職のついている子が、
自分のことだけを考えてるように思える。

私、そしてマネージャーが不在になったことで起こってしまったこと。
同じ悩みを抱えている経営者の方。
やっぱり会社にいるべき。いなければいけない。
マネージャーがいれば多少不在でもなんとかなった。
いっぺんに2人がいなくなると、そらあかんわ。

中途半端に関わって、イライラして余計に悪い方向へ行くのであれば
いっその事、ほぼほったらかしにしてしまおうかと思う。
論文に集中して、完成したところから再生した方がいいかも?
いろんな思いが出たり消えたり。

時間との戦い。やずやの会長さんが言ってた。
男性にはわからない。女性が男性を理解できないのと同じで
女性でなければ理解できないことがある。

時間管理ができれば気持ちや精神的なゆとりが生まれる。
割り切るしかない。

やっぱりすべての原因は自分にある。
[PR]
by rinrin-dream | 2010-08-08 00:43