自分の思うとおりに生きていくために・・・


by rinrin-dream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

泣き喚いて

またやってしまった

「店を売る」
「おまえでは頼りなくて不安だ」

そう言われるたびに情けなくて悔しくて、泣き叫んでしまう

この気持ちはお母さんと私にしかわからない

お母さんはよくこんなことを40年以上も続けてきたと尊敬する

私はまだあまい

だけど我慢ができない

ぶちぎれそうな気持を発散させるために、泣き叫びながら運転する

泣き喚いて高速に乗ってしばらくすると落ち着いてくる

そんなことの繰り返し

さすがに昨日はなかなか納まらなかった

時間でしか解決できないのか?

なんとか会社を守らなければ

今まで頑張ってきてたことが水の泡になる

何とか何とか乗り切れますように
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-09-17 01:22

試練

10年前の繰り返し・・・
私はこの10年間、何を学んで頑張ってきたのか?

頑張るだけではダメ
一生懸命だけではダメ

どう乗り越えるかを考えていた矢先の再度の大きな問題
自分の取るべき行動が見えてこない

しばらく客観的に自分を見つめ直すいい機会だと思って
気持ちを入れ替えようとしてみたけど
嫌気がさして前に進めない

結局、自分に力がなかっただけ
やり方に問題だらけ
考え方にまとまりが無く、ただ頑張ってきただけだったと思う

ゼロからのスタートと5年後、10年後を視野に入れて
スタートした矢先にまた出鼻を挫かれた感じ

どうすればいいのか?
今は耐えるしかないのは充分わかっているけど
本当にはいはい言いなりになって、カラスは白い、雪は黒いと言えば
乗り越えられるのか?

言い訳をするつもりもない
逃げることもしたくない
でも向かって戦うことが正しいとも思わない

私の取るべき行動が見えてこない
冷静に正しい判断ができるように祈るのみ
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-09-04 02:23

長い道のり

頑張ろうと思う気持ち
踏ん張って我慢しようと思う気持ち

でも嫌気がさしてしまうことがある

長い道のりを選択したなぁ・・・
自分の理想を追い求めるためにはやり遂げたい

しばらくは自分を見つめ直すいい機会

だから少し今までと違った観点から見ようと思う

新しい発見は毎日あるのだけど、
気持ちが、頭が、ついて来れないことがある

でもでも、気持ちを整えて少しずつでも前に進みたい
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-08-12 22:01

貴重な2年間

今が厳しい状況でもあの2年間を後悔することは絶対にない

あの2年間のために今の状況が作り出されたとしても
それでも後悔はない

それだけ貴重な出逢いや発見があった2年間
Mちゃんも同じことを感じている

幸せや成長は苦しみや忍耐からしか生まれてこない
だから諦めずに努力し続けた時に幸せや成長を感じることができる

継続は力なり

諦めない限り、必ずトンネルから抜け出せるはず

ありがたいことは、応援してくれる人がたくさんいること

いやなことはたくさんあるけど、それでも今は頑張るしかない
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-08-03 23:37

大きな試練

再びやってきた大きな試練

情けなさと惨めさと苦しさと行ったり来たり
でもほんまはそんなにたいしたことではないはず

もっともっと辛いことでも笑って踏ん張っている人がいてるのに
やっぱりまだまだ甘いなぁ・・・

今回も反省の嵐
また一からやり直し
当たり前の事もできてないのに、理想を追い求めすぎ

そして全部自分に返ってきた
さぁどうしよう・・・

でも答えはわかってる
逃げるわけにはいかない
踏ん張って、乗り越えて、自分の成長のために
そして支えてくれている人のために

あの時、踏ん張って良かったと思える日が必ず来るから

しばらくしんどいけど、たまにはウルウルもするけど
でも頑張るしかない、踏ん張るしかない
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-08-03 00:20

正義は勝つ

正しいことを真面目にコツコツやっていれば
どんな困難にも立ち向かうことができる

正しい気持ちで正しいことを行えば
きっと達成することができる

思いはひとつ
力を合わせて頑張るのみ
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-07-12 02:14

思いばかりが・・・

経営計画書を作成する過程でも
あまりにもロジカルでない自分がいる

もっと勉強しといたらよかった・・・後悔ばっかり
今から勉強してもまだ間に合うか?

学校に行って、小学校以来の勉強をして
何とか修了はしたものの、何が身に付いたのか
今振り返ればわからない

論文を書き終えた時は、もやもやしたものが
明確な形になったと思っていたのに
実際になると理想だけを追い求めていたり、
まねごとだけになっていたり・・・

「私の求めていることは何か?」
「どんな会社にしたいのか?」

これを具現化したものを人にわかりやすい言葉で
伝えることができなければ意味がない

また迷路に入ってしまったみたい・・・
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-07-10 19:32

あの時と同じ

気がつけば状況が悪い方向へと進んでいる。
一体何が起こっているのかよくわからない。
いつからこんな締め付けられるようになったのか?

あの時と同じ。もがけばもがくほどドツボにはまる。
自分でも気がつかないうちに肩肘張って
拒絶反応がでているのか。

10年前のボイコット事件を今になって指摘された。
一体、誰が何を言っているのか?何が目的なのか?
何がホンマで何がウソか?

会社存続の危機に至ることがないことを願うだけ。
一体、私が何をした?

でもこの気持ちがあかんのんとちゃうか?
気がつけば変に気が張って、謙虚さを忘れて、
感謝の気持ちも忘れてるんとちゃうか・・・

あの時と状況も違うし、私自身も違うはず。
あの経験を活かして、そしてあの時よりも
大人になった自分を信じて今は我慢するしかない。

みんなのために、そして私のために
必ず明るい未来は来る。
諦めない限り

いつも笑顔で感謝して!
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-07-08 23:23
東大阪の寄田歯科医院HPに掲載されている
寄田先生のお言葉から

励みになる、込み上げて来るものがある、
結果ではなく、規模ではなく、継続する重要性

以下添付

何をかくそう、以前私たちの医院では、
スタッフの採用にはあまり力が入っていませんでした。
定着率も、あまり良くありませんでした。

過去には、安易に人を採用したお陰で、今いる人のモチベーションが下がり、
医院のチームワークが乱れてしまったこともありました。

合わない人が残り、やる気のある、是非残ってほしいと願っていた人が
やめてしまうこともありました。
人で苦労したお陰で、人を厳選することの大切さを学ぶことが出来ました。

そして、約10年前、医院を大きく変革し、目指す理想の歯科医院像や、
理想のメンバー像、来て頂きたい患者様像を明確にイメージするようになり、
初めて、採用に力を入れるようになりました。

すなわち、一次・二次面接、3ヵ月の試用期間の設定、
その後の、正式雇用となる雇用体系を作りました。
このお陰で、医院は安定し、強固なチームワークが出来ました。

また、長期雇用のための、有給、退職制度の変更や、
就業時間のフレキシブル化など、その人に合う雇用体系を、考えるようになりました。
その結果、少しずつ、長く勤務して頂ける人が増えました。

約10年前、医院が再出発した時のメンバーは全員、
結婚や出産があったのにも関わらず、常勤、パート、育休と、
形は変われど、今なお私たちの医院に在籍して頂いています。

言い換えれば、彼女たちが離れず、私のそばにいてくれたお陰で、
今の私があると言えます。
本当に、有難いこと。過去の、ダメ院長に戻りたくない。

こんな私でも離れず、一緒についてきて
くれた、第2期創業メンバーを失望させたくない、
つらい時期を乗り越え頑張って、本当に良かったと言っていただきたい。

出来る出来ないかではなく、やり続ける仕組を作ることの大切さ、知りました。
今後も学び続けられる環境、働き続けられる状況を、作っていきます。

人が定着することで、メンバー一人一人が輝きます。
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-06-20 16:50

人を見る目

私ってほんま、人を見る目がないというか、
「人」と言うより「男」かも(^^;

まぁ大事に至らなくって良かった。

守ってくれて感謝。

我慢、我慢・・・

反省して、支えて、癒して、忍耐。

これからも支えていきます。
[PR]
# by rinrin-dream | 2011-06-19 00:54